マリーゴールド畑は盛況

昨日からネパールでは2番目に大きなお祭り、ティハールが始まっています。

このティハールで大活躍するのが「マリーゴールド」。

ということで、2週間ほど前はマリーゴールドの収穫に追われて農家さんは忙しい時期を迎えたというニュースがありました。

 

見てください!マリーゴールドの畑。

なんて美しいんでしょう!

 

onlinekhabarさんから参照

onlinekhabarさんから参照

 

ティハールでこれがどうやって活躍するか・・・

初日はカグ・ティハールでカグ=カラスを祀ります。カラスはメッセンジャーとしての役割があるため、初日はカラスにお供えをします。

このときに使わるのがマリーゴールド。

カラスが来そうな場所に食べ物、儀式で供えるお花などおきます。

カラスはなんだなんだと食べ物を食べて飛び立っていくのです。

 


 そうして今日はククル・ティハール。ククルはネパール語で「犬」。

ククル・ティハールでのマリーゴールドの使われ方を知りたい方はこちらから!

 

コメントを投稿

0 コメント